おまえきけ

140文字で足りないときに連投してリムられないための場所

部数アンケートの意外な落とし穴

こんばんは。 今日はバズに部数アンケートを狂わされて13万の赤字を出してしまったという記事が世に出たのにかこつけて、「同人誌の部数アンケートとか、してもいいけどあてにしないほうがいいよ」という話を書きにきました。 でもこの話も話半分がいいのか…

東京旅行記202401

はじめて東京にいった!とかでは全くないんだけど、今回色々経験したのでまとめて日記にしようと思います。 1月6日 京都から関西国際空港に向かう。特急はるかにのる方法もあったが時間に余裕もあるし特急券なしで行くことに。結果、時間によっては列車が関…

映画君たちはどう生きるかを見ました(ネタバレあり感想と考察)

君たちはどう生きるか をみました。ジブリが事前情報を出さないことに徹底しているし、私も事前情報なしで見てほしいな〜と思うのでちゃんと感想を書いてなかったのですが、こういう話だと思ったというのを書き留めておこうと思います。 ネタバレがあります…

FF14簡単導入ガイド

ファイナルファンタジー14に興味がある!という人や、はじめてみたよ!という人向けの簡単な導入ガイドです。 前提知識 ファイナルファンタジー14の大型追加パッチについて プレステ版がいいか、PC版(Mac版)がいいか まずはフリートライアルから ワンタイ…

14簡単ジョブ紹介

FF14で選べる戦闘系ジョブは【初期職】と【追加職】、【近接職】と【遠隔職】に別れます。【初期職】…キャラクリ画面で選べるジョブたち。レベル1スタート【追加職】…アップデートで追加実装されたジョブ。いつ追加された職業なのかによってスタートするレベ…

FF16をやりました(クリア後感想)

ファイナルファンタジー16の1週目をクリアしました。感想を書いていきます。ネタバレはちょっとだけあります。 プレイ時間|38時間サブクエ消化|機能拡張を中心に消化したけど割と無視 これが「ファイナルファンタジー」である こう書くと、おっ今回はファ…

ハンマー取ったら更新していく記事

APEX Legendsというゲームで1試合に2000ダメージを出した時のことを思い出したり記録していく日記です。ハンマーの取り方記事ではない。 ではないのだがハンマー取れる時って大体こうだよなという話を先に書いておく。 初動ファイトに勝っている 3人いるうち…

2022年一番個人的なまとめ

大晦日なので一年の振り返りをしようと思います。人様が一番興味がなさそうなことで。 今まで、いわゆるお化粧に全く興味がありませんでした。が、今年になって覚えることに決めました。コロナになり、「化粧、しないな〜」「面倒だしな〜」という話をよく耳…

同人誌を作ろう 作品作り編

同人誌を作っている時の作品作りの流れをまとめたものを私も書きたくなったので、書きます。誰かの参考になるといいですね。 性的な図画は掲載しませんが、描いている作品の傾向上わいせつな言葉がよくでてきますので、注意してください。 よし!本にしよう…

シングル九段になってうれし〜〜〜〜!!って日記

過去の自分より上手くなる。beatmania IIDXの本当の面白さは、ここから始まります。 今日はビートマニアの話です。 やったああああああSP9段だああああああ pic.twitter.com/lWnBNS6Xhy— 一色ハルキ (@shikiharu) 2022年3月26日 七年ぶりぐらいに最高段位を…

隙あらば自分語り パンセクシュアル(全性愛)について

今日は皆さんに「パンセクシュアル」と「バイセクシュアル」の違いについて話したいと思います! みたいな漫画を描こうかと思ったんですが、こう言う可愛い絵でのそういうのって良くも悪くも影響力があってよろしくないので、普通にブログで隙あらば自分語り…

同人誌を作ろう スケジュール編

フォロワーたちが同人誌を作ってくれるそうです。ヤッター! 同人誌を作るとなるとどうしても中・長期的な制作をほぼ一人ですることになり、なかなか大変です。自身の調子に強く左右されるため、「せっかく原稿をするために時間を作ったのに全く進まない」に…

skebとpixivリクエスト 簡易比較

縁あって二種類の投げ銭つきお題募集サイトで依頼をいただいて納品したので、簡単な比較記事をかこうと思います。(半年ぐらい前に書いたものを手直ししているので、少し現状と異なる部分があるかもしれません) 現在も私はどちらも窓口を設置しているのです…

とりひき肉と豆のカレー(のレシピ)

shikiharu.hatenablog.com 以前にも書いたが、去年からカレーを作って食べている。その中で「天才」のカレーを生み出してしまった。それがとりひき肉と豆のカレーである。最近は俺が作るカレーといえば、この豆カレーである。私はこれを作るたびに、産んでも…

オンライン同人イベントあわせ自家通販をする人向けの備忘録

人はいつ、どのタイミングで新しいことに出会い、新しいことをはじめるかわからないもの。同人業界では飛沫感染症対策の煽りを受け、オフライン型の同人イベントの開催や出席、参加い人々が足踏みしている中、書店主催のいわゆる「エアイベント」、そしてpic…

国民的A級タイトル”から”求められたもの(ドラクエ11感想)

2017年に発売されたPS4版ドラゴンクエスト11の感想を書きます。未クリアの状態で。他のゲームにかまけて3年以上もゲームを放置していた自分が悪いのですが、シリーズでこんなに評判のよかったゲームに全然気持ちが入っていかず、ずっと文句をいいながらやる…

開発はどうしてもナタリー・パケットという女を成長させたかったのだと思う(Apex s5からs6にかけての話)

「なんでワットソン、クリプトと仲悪いの???」 シーズン6からエイペックスを始めた友人が多くて、何度もされた質問。わかるよ。その理由はシーズン5のハントストーリーにあって、それは今では実機では読めず、そしてシーズン5をやってた人間も全員読んで…

映画「来る」をみたらトラウマ刺激されたので叫ぶ羽目になったという話

Amazonプライムで配信されたのでTwitterでしばしば話題になるホラー(の皮をかぶったヒューマンドラマ)映画「来る」をみたんですけど、真面目な感想ではなく、想定してなかった人生のド地雷を踏まれてしまい、めちゃくちゃ笑ったので、そのことについて書き…

#カレーはFriday まとめ(ついでに続いてる理由など)

自粛期間で曜日感覚がなくなる皆さんも海上自衛隊と同じく金曜日はカレーを食べてみませんかという話題を人々も目にしたかと思うが、私も(推し声優を真似して)金曜日はカレーを作ることにした。基本的に決まった時間や決まった曜日に何かをするのが非常に…

毒島メイソン理鶯は軍に戻りたいのか?

どうしてオタクは考察をしてしまうのだろう。呼吸だからだろうか。呼吸だと思います。したがって、果たして理鶯は軍役に戻りたくて活動をしているのだろうか?ということについて考えたい。なぜかというと、マッドトリガークルーには末長く続いて欲しいので……

プライベートタイムの感想

コミカライズについてきたドラマトラックの話、同じことをツイッターに1000回書きそうだったのでそれを回避するためにここにまとめて書きたくなったらここを見ようと思います

顔が綺麗な男が描かれたデータのために俺たちはどの程度頑張れるのか

みなさん、日々を穏やかに過ごせていますか?私はまあまあです。 音ゲーをしながらSurvival of the illestを聴くだけの存在だったヒップメェのアプリでイベントがはじまりました。その名も 【イベント告知】⚡3/31(火)17:00より!⚡ヒプノシスマイク-A.R.B-初…

推しと知り合いだったらしい(ヒプマイARBの話です)

ほおっておくと同じ話をツイッターで1000回はしそうなのでブログを書きます。 皆さんは紆余曲折(延期とか)を経て先日リリースされたヒプノシスマイク待望のアプリゲーム「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」はもうプレーしましたか?? ヒプノシ…

英雄「ユウナ」を考えたい

また全ファイナルファンタジー大投票絡みの話です FF大投票においてもっとも人気があるシリーズ作品に選ばれたのはファイナルファンタジー10でした。自分も一番好きな作品なんですがこれが意外すぎて。自分の周りにもFF10が一番好きってやつは浮かんで一人か…

FF14を5年やって思ったがこのゲームはでかい画面とマウスとキーボードでやったほうがいい

FF大投票の影響でしょうか、私のフォロワーにもFF14のフリートライアルをインストールしてみようかという人が増えてきて大変嬉しいです。ここでエオルゼアという広大な世界に足を踏み入れて不安なことがたくさんあるであろう若葉の諸氏に「大丈夫だよ〜❤︎」…

推しを3次元に引きずりおろせ!新宿の「FINCA」で推しの香水を作ってもらいました。

コミティアに出展するために上京したついでに新宿の香水ショップFINCAでオリジナル香水、もとい推し香水を作ってもらいました。 yokoso-shinjuku.com こちらでは60種類以上の香水を2種類以上同時につけることで複雑な香りを楽しめるというのがコンセプト。…

毒島・メイソン・理鶯は何食って生活してるのか

ポップンミュージック生まれbeatmaniaIIDX育ち、好きなDJMAX曲は「My Heart, My Soul」だが今まで触れずにいたものがある。ヒプノシスマイクである。 [BGA] DJMAX TECHNIKA 3 - My Heart, My Soul - 3rd Coast 触れなかった理由は色々あるが、とりあえず現場…

【FGO】レアリティで殴る!!始皇帝運用

こんにちは、強い男が好き・一色ハルキです。今回はFGOの最高レアリティ☆5、更には限定サーヴァントであるルーラー・始皇帝について書こうと思います。なぜか?好きだから……。私も低レア運用記事とか書きたいけど、好きな男が、☆5だから……。(好きな☆5以…

【ロール共通】今日から始めるlogsで灰色から脱却するためにできること

こん。 とあるロドスト日記に触発されてみなさんlogsの色が気になるお年頃になってしまったようですね。PS4だから自分で計測できないと泣き寝入りするのはまだ早い、頑張れ♡頑張れ♡とおれが500文字×3ぐらいの長文でコメントしたらば冷血火力芸人として晒し首…

僕たちはどんどんサイエンスフィクションの世界へと向かっている

先日ソフトバンクで大規模な通信障害がありましたね。私もソフトバンクユーザーであるため煽りをバッチリと受けました。 www3.nhk.or.jp 障害が起きた時はWi-Fi環境にいたので障害が起こっていることを知れたのだが、ない環境で遭っていたとおもうとぞっとす…