おまえきけ

140文字で足りないときに連投してリムられないための場所

隙あらば自分語り パンセクシュアル(全性愛)について

f:id:haluki11:20220215003507j:plain

今日は皆さんに「パンセクシュアル」と「バイセクシュアル」の違いについて話したいと思います!

みたいな漫画を描こうかと思ったんですが、こう言う可愛い絵でのそういうのって良くも悪くも影響力があってよろしくないので、普通にブログで隙あらば自分語りおばさんしようと思います。

なぜかと言うと、APEXのキャラクター「ヒューズ」がしばしばバイセクシュアル(両性愛者)と混同されがち、「ローバ」がパンセクシュアル(全性愛者)だと混同されがち(実際は逆)で、正直違いのわからない人が多い気がするからです。ヒューズはノンバイナリーのブラハとのコンビが人気なので余計に気にする人が多いと思うのですが、「だからパンセクだ」というのもちょっと違う気もしたので。

ちなみに私もかなり最近になってこの概念を知りました。若い頃に知っていれば少し楽だっただろうし、もう少し性格がやわらかかったかも、と思います。

というのも私は長くバイセクシュアルであると公言することに強い抵抗感が合いました。理由はただ一つで、同性と実際に付き合ったことがなかったから。人並みの性欲を持ち合わせており、恋愛と性行為を完全に結びつけていた自分からすれば、「女の子とも付き合えると思っているけど、実際に性行為に至った時に<ごめん無理>って言うかもしれない」というのが非常に恐ろしかったのです。

同性とそういった行為に及んだことがない(し、もう及ぶことはない)ので実際のところはわかりません。なのでずっとこの話には蓋をしてきました。
なんですが……恋愛経験が薄いからといって自分のセクシュアリティについて考えちゃいけないってことはないなと急に思い立ちました。
それで調べた結果、パンセクシュアルという概念に至りました。

パンセクシュアルの説明をされる時、「あらゆる性別の人を愛する」と書かれることが多いですが、「相手の性を一切加味しない」というのがよりわかりやすいと思います。BLでよくある「男だからとかじゃねえ…!お前だから好きになったんだ!」っていうアレです。ていうか私はBLでこの概念に出会いすぎててそう言うもんだと思ってた。

またパンセクシュアルの中には(ウィキペディアくんによると)「性は意味のないもの」と考えている人々もいるらしくて、私はその部類です。性とは肉体の型番でしかなくて、セックスの仕方が変わるな、ぐらいなものです。そのせいかどうかは知りませんが、別に自分の性別に違和感はないけどちんちんは欲しいなあと思っています。ちんちんでしかできないことができず悔しいので。でもちんちんが生えたからといって女とヤりたいかといえばそうではなくて、男のアナルにも興味はあります。めっちゃ好きインなった人にセックスはできないといわれても、そうか……(おわり)です。
また自分の考えでは同時に精神と肉体は切り離せないものだと考えているし、型番によって得意不得意が発生するのは道理なので、生物学的差異があることと「性は意味のないもの」は矛盾がありません。

これらは、変な話ですが「ジェンダーレス」「ジェンダーフリー」の概念とかなり近くて、そのせいで自分はかなり長い間勘違いさせられることになっていました。つまり「これからの社会、そうなっていくべきであって、いつまでも異性だの同性だのいってるやつは遅れてるな」みたいな……。私が進んだ考え方なのではなく、パンセクシュアルだっただけなんですよね。

基本的にパンセクシュアルって性愛の世界ではかなり無敵に近いと思います。ある日夫が「本当はトランスジェンダーで……」っていいだしても「なるほど!オッケー!👌」って感じですからね。性とか意味ないと思ってるので本気で「女の子なんだからそんなことしちゃだめ!」とかいわないし。本人はえーっていうかもしれないですが、今の夫より先に私を見つけてくれて好きになってくれた人が女性でも多分抵抗なく暮らしてます。たまたま伴侶の肉体の型番が凸型だったぐらいの気持ちなので。

ただ10代の頃はそれでちょっと困ったりもしました。如何せん「優しくさせると好きになる」「仲良くなると好きになる」みたいな童貞ムーブを全方位に行うことになるので、「性のセーフエリア」がないんですよね。この人とはそういうのじゃないから安心♪みたいなのが一切持てない。そのせいで多分依存する傾向が強かったし、友達に恋人ができると多分その辺の人の5倍は嫌だし、男とのえっちな夢も女とのえっちな夢も見るし険しかった。その上バイだといってレズビアンの女性と付き合っていざセックスできなかったら申し訳なさすぎ〜〜〜!と思ってたのでつらかったですね。今は無敵です。

なんでもいけますよ〜!みたいなそういう懐の広いやつというよりは、相手が男とか女とか本当にそんな重要かな……って思ってる感じの人間だと思ってもらうのがいいかもですね。

ローバは「女の子でも可愛かったらイケる❤️」みたいな感じなのでバイセクシュアルかなって感じですね。