おまえきけ

140文字で足りないときに連投してリムられないための場所

シングル九段になってうれし〜〜〜〜!!って日記

過去の自分より上手くなる。beatmania IIDXの本当の面白さは、ここから始まります。

今日はビートマニアの話です。

七年ぶりぐらいに最高段位を更新して、シングル九段になりました。コロナがヤバイ!ってことで国が配ったお金を元手に構築したインフィニタス環境で、どのタイミングからシングルをやり始めたのかはいまいち覚えてないんですが、約一年ぐらいそこそこ真面目に頑張りました。なのですごく嬉しい〜〜〜!

こうしたら上手くなりました!という話を書きにきた訳ではありませんコーチングを受けていた影響が大きかったのもあるけど、上達のために苦痛を強いたようなことはほぼなかったからです。ちょっとだけ運指矯正めいたことをしましたが、結局治ってないし。フォルダランプがやっぱり憧れるので、解禁済みの曲を一通りプレイすると言う過程でどうしても嫌な譜面に当たることはありましたがそれぐらい。

ビートマニア、今まさに復帰しどきな気がします。新しく始めるには……別に他にもっと親切な音ゲーがいっぱいあるけど……何らかの理由でビートをやめてしまった人々にはまたぜひ遊んでほしいゲームと言えるゲームに返り咲いている。特に自分と同じようにtricoro〜PENDUALあたりで一度離れてしまった(※自分の場合はシングルを、という感じだけど)人にはもう一度やってほしい。

ビートマニアは正直もうずっと難しくなる一方で、これは変わってません。個人的にビートマニア暗黒期と呼んでいる21SPADA(2013年)から23copula(2015年)は顕著で、高難易度は闇雲にむずい、低〜中難易度は譜面が適当すぎるの傾向が強かった、と思います(異論はあると思いますが)。その傾向は24SINOBUZから若干薄れ(SINOBUZの譜面はコンセプトを明確にすることでクソ譜面化を避けている気がします)、以降は加速的に進化しています。

現代ビートマニアは端的に言うと☆8もむずい。様々な要素をつまみ食い的に拾う譜面が多く、一つの要素に特化したような譜面はもっと要素を強くして一つ上のレベル帯にあがっているような印象。乱打だけでパチパチ叩かせる☆9っていうのがあまりなく、物量をさらに増やした状態で10として実装されている感覚があります。CNもスクラッチも平然とした顔ですごいことをやらせようとしてくる。こう書くとええ……って感じなんですけど、これが面白いんですよ。古いアナザー☆8☆9のおもろめの譜面を現代のユーザービリティあふれる譜面に作り直してもらっているレベル、というと褒めすぎだと思うんですが、音ゲーの一番のデメリットである「低難易度の譜面はつまらない」が本当に少ない。元々☆11☆12叩ける人が復帰してパワーが落ちてるので☆10で手一杯、と言うときに全然飽きさせない譜面が揃っていると思います。

そして何より新人が本当にアツい……!20年以上前の曲でシコり続けておりいまだにサカナやろう!とかいってる老害がいうので信用してほしいんですが、本当にアツイ。HuΣeR&SYUNNがアツい。とりあえず現代ビートマニア譜面を味わいたいならbemanisoundteam"HuΣeR"を探してほしいレベル。「韓国人に生まれないと叩けない(難易度のCN)」って表現が好きなんですけど、そんなド未来を生きてるCNとかもマジで見ものです。やると自分が叩くことになるんだけど。


www.youtube.com

あとなんかよくわかんないんですけどもうずっとTAKAさんがはっちゃけ続けてるので、ヤバイですよ。djTAKA、今一番ヤバい。私はdjTAKAのファンとかではないのでつが、、

ライトニング筐体だと本当に判定がキレイ。遊びやすく(というか上達しやすく)するための整備も、前作くらいからガンガン導入されています。我々はすぐHuΣeRのおかげだ……と叫ぶのですが、プロリーグ設立の影響も大きいんだと思います。実際ビーマニがよくなりだしてきた頃とDOLCEがKONAMI所属プロだった時期ってかなりかぶってますし。

そんな訳でビートマニアくん側の並々ならぬ努力の結果、本当にマジでそれらしい対策もないまま、やってるだけで上手くなれました。緑数字をトータルで40近く下げたぐらいかな?それだけです。プレー頻度もそんなに高くなくて、週に3日プレーしてたら多い方なぐらい。それでも万年八段で、スコアも全然出ない、ちょっとだけ人より皿が回せて縦連がうまいだけの女が、ウン年越しの壁を超えることができました。その上、この先も全然やれそうだなという手応えがある。

このあたりのパワーも常人になった。

EMP以前の「過去」の譜面から暗黒期も含めた近代、そして現代を経た結果、(本来なら)一番プレイ層が厚くなるであろう☆9☆10前後が本当に手広く遊べる、このおかげに尽きるなと本当に思います。

実際コロナがあってもなくてもゲームセンターって突然通えなくなるものだし、インフィニタスの環境を整えるのは簡単なことじゃないのでおすすめしにくいゲームなのには代わりないですが(自分もゲームセンターには別に行ってない)ぜひたくさんの人に現代のビートマニアを味わってほしい。

あとDOLCEの配信ね、とてもおすすめ。この人マジのガチで音ゲーが好きだな〜〜〜〜!!!!ってなる。切り抜きで映えるタイプでなくて付けっぱなしで見るのがおすすめのタイプのストリーマーですけど、みてると本当に音ゲー熱に当てられてやりたくなるのでおすすめ。この人何回「もう一回だけやっていい?!」っていうんだろうって思いますよ(そして誰に許可を取ってるんだろうとも)。

あわよくばライバルになってください。