おまえきけ

140文字で足りないときに連投してリムられないための場所

ハンマー取ったら更新していく記事

APEX Legendsというゲームで1試合に2000ダメージを出した時のことを思い出したり記録していく日記です。ハンマーの取り方記事ではない。

ではないのだがハンマー取れる時って大体こうだよなという話を先に書いておく。

  • 初動ファイトに勝っている
  • 3人いるうちの1人をキャリーする形になる、あるいは3人目がいない
  • 部隊数の減りが悪い
  • 戦況が膠着する、ある程度しょうもないダメトレをする(クレバーに漁夫る行為は短時間で戦闘を終わらせるため少ない予ダメージで終わってしまうため)

ものすごいうまいプレイヤーとかではないので今まで取ったハンマーもどれかには必ず該当してるとおもう。そこについても触れながら振り返っていく。

クリプト2000ハンマー

最初に取ったハンマー。場所はワールズエッジ。s5最強装備だったマスティフとスピットファイアで取った。

試合後半、当時の仕分け工場(今のラバサイフォン)から今は発射状があるドームの西側に移動するときに仲間の一人を失ってしまいリスポーンできなかった。そのため本来三人目が稼ぐべきダメージを二人で分けたのと、最終敵チームが一人ずつこちらに詰めてきて勝てたので取れたハンマー。

とは言え嬉しい。エペをはじめて一ヶ月で取ってるのでかなりお上手だと思う。

ライフライン2000ハンマー

これはシルバーランクマッチで取ったハンマーらしい。場所はオリンパスだが、武器構成は同じくマスティフとスピファ。

ランクマは戦況が膠着しやすい、部隊数が減りにくいというのもあってダメージが稼ぎやすいのはよく言われてることだと思う。ただ初動を避けることが多いし基本乱戦を避けてくる(というか乱戦を好む人はスマーフの確率が上がりこちらが負けがち)ため、打率が高いとは思わないけど。

ドックの端で戦ってる舞台に延々スピファでちょっかいかけてたら2000行ってた、みたいな試合だったと記憶している。

ハンマー取ったキャラの中ではダントツで使わないキャラなのでなんで持ってるのかとよくいわれる。

レイス2000ハンマー

場所はオリンパス。ボルト+ロングボウ→プラウラー(当時のケアパケ武器)+ロングボウで取った。

長物を持っていたのだけどかなり接敵数が多くてしっかり戦って取ったハンマーだったなと思う。あと私は野良で取るハンマーが多いのだけど、これはフレンドと一緒にやって取ったハンマーだった(フレとデュオ+野良)。3人とも4桁ダメージがでてるので、本当に出会えた部隊数が多かったのだと思う。

クリプト2500ハンマー

これもオリンパスでとっている。この後も書くのでわかるが、ほとんどのハンマーを私はオリンパスで取っている。けど別に得意というわけじゃない。オリンパスは取りやすいとかはあるのかも。

記憶が正しければ「エアドロップエスカレーションテイクオーバーイベント」という期間限定モードでとった。ケアパケがめちゃくちゃ降ってきて中にフルキット武器が色々詰まっている…というモードで、キット武器で戦えと言うバッチがあったのもあって、初動即降りと普段降りないようなケアパケがある平野部に降りたりする人もいた。そんな感じでカジュアルなんだけどもマップに比較的ばらばらに降下していたと思う。そのおかげで部隊数の減りも早くなくて接敵数が多かった。これも部隊全員で4桁ダメージが出てる。

そんな仕様なので武器はコロコロ変えたと記憶してるけど、トリテ+R-310→ピースキーパー+R-301がメインだったと思われる。

どうでもいいけどこの頃のトリプルテイクはまだスナイパーライフル。

ミラージュ2000ハンマー

オリンパスで取った。武器はチャージライフル+ボルト→ロングボウ+ボルト。この頃から試合中のダメージを見ることができるようになって、意識すればハンマームーブできるようになった。途中から2人部隊になって詰められなかったので長物チクチク+部隊数の減りが良くないで取ったハンマー。

おそらくだけどこのハンマーだけ初動接敵しないで取ってる。この試合勝ってるし、一人で3タテしたりしてるのだけどそれでも2180しか出ていないので、初動でいかに稼いでおくかが大事かよくわかる。

レヴナント2500ハンマー

今でも覚えている。オリンパスエステートでフラットラインを全方位に撃っていたら取れたハンマー。あまりこう言うことを言ってはいけないと思うがかなり低いマッチレートの試合に放り込まれたとしか思えない内容で、自分たちの部隊が高所をとって好き放題しているのに誰も邪魔をせずそのまま勝った。初動水耕施設に降りてエステートに移動、そのままエステートで籠城してたら勝ったし2500も取れたと言うかなり特異なハンマーだと思う。

持っていたのはフラットライン+ピースキーパー。動画を見返すに初動とかのピキは結構うまかった。

アッシュ2000ハンマー

ストームポイントでフレンドとやっているときに取ったハンマー。トリプルテイクでとったということを痛烈に覚えていて、もう一本何を持っていたか思い出せない。SMGだと思う。

建物にお互いこもってしまって頭をだしてきた敵部隊をひたすらイジメ倒すというので本当に800ダメージぐらい稼いだとおもう。ハンマーの取り方!みたいな動画で紹介されてそうな取り方で取った。2位だったけど1位でも2500はダメだったっぽそう。

これはフレンドとデュオ+野良で取った様子。

ホライゾン2000ハンマー

なぜかはわからないがあらゆる記録が全然残っていない。従ってなんの武器を持っていたか思い出せない。ストームポイントで取ったハンマーなのは確か。

初動即降りでバロメーターに降り少なくとも4部隊にフル接敵、漁夫や人数を欠けさせただけならおそらく6部隊に接敵して、バロメーターの覇者になったものの物資はからから+一人バナーに。初動の時点で1400ダメージほど稼いでいて、そのあとはうまく敵のフォーカスが来ないようにしながらもちょっかいをかけて、もう少しで勝てそうだった……!な2位。

緩急は強かったがかなり戦い、それでも2000ギリだったので、接敵数が多くても長引いてくれないとなかなかダメージは伸びないと言ういい例な気もする。

コースティック2500ハンマー

フレンドとのデュオで取ったハンマー。デュオの方がダメを稼ぎやすい…というのはあまり信用していなかったのだけど、デュオフルパ鯖は友達とやってる人が多くて敵の強さもまちまち+欠けてもなんとなくゲームを続けてくれる人が多い(+リスも多い)のでうまく噛み合うとすごくキルが取れたりダメージが稼げることもあるのかもと言う感じ。

武器はランページ+P2020。オリンパスで取った。P2020(ハンマーポイントつき)はお気に入りの武器なのだけど、これでハンマーを取ったのは多分初めて。

フレンドとの連携も取れてすごく気持ちよく取れたハンマーだった。書き忘れていたけどこれもオリンパス

バリスティック2000ハンマー

バリおじ実装週の週末に取った。バリおじは今後確実に一生ナーフされ続けるだろうから、このタイミングでしかとれなかったかも。フレと組んで一人野良をいれたトリオだった。場所はワールズエッジで初動は旧フラグメントウェスト(モニュメント)に降りたのだけど、なんかあんまり部隊がいなかった。6キルした時点で1300ダメージ程度で残り4部隊だったのでこれは無理そうかな…と思っていたけど、その後青アーマーのやつを3人ぐらい一方的にボセックで撃ち殺せたため2000に乗った。ケアパケ武器、最強!

2位だったのだけど、かなり僅差で負けた風に思うので、2500は無理だったかな。動画を見返していたけど部隊の減りが遅くて殲滅速度はまあまあ早かったので、どちらかといえばもっとダメトレをしていたら、という感じ。