おまえきけ

140文字で足りないときに連投してリムられないための場所

毒島・メイソン・理鶯は何食って生活してるのか

ポップンミュージック生まれbeatmaniaIIDX育ち、好きなDJMAX曲は「My Heart, My Soul」だが今まで触れずにいたものがある。ヒプノシスマイクである。


[BGA] DJMAX TECHNIKA 3 - My Heart, My Soul - 3rd Coast

触れなかった理由は色々あるが、とりあえず現場があるタイプのコンテンツは積極的に関与しないようにしている。今も年に一度あるかないかのFF14のリアルイベントでさえ旅費の捻出に喘ぎ、当落に一喜一憂している。つい先日も久しぶりにチケット戦争をやり、「どう考えてもこれは悪しき文明」とおもってF5をおす指を止めた。基本的に私には根性がない。
とはいえ私はひなビタ♪のファンではあっても一度も「聖地」に行ったことはない。ひなビタ♪は町おこしに貢献しているらしいが、俺は町おこしに貢献していない。ちくわがきらいなので、ちくわパフェは食えない

であれば曲を聴くだけでも別にいいのではないか?そう思いとりあえずYouTubeに投稿されているほぼすべての動画を見、コンプリートアルバムを買った。神尾晋一郎の声がえっちだ……。髪の毛も短い。今ちょうど刈り上げにハマってたところ(アキレウスのせいで)。君に興味が湧いたぞ!というところできになることが出てきた。毒島・メイソン・理鶯は何食って生活してるのかである。神奈川県の森林部でサバイバル生活を行なっているといえば聞こえがいいが、住所不定の無職。生きるためならなんでも食うので結果ゲテモノ料理を作ることになっている……とのことだが。

そもそも海軍は船ないし潜水艦内部で任務を遂行するため、現地で食料を調達するようなスタイルではなく、港で食料を積めるだけ積み積んだ食材をいかに無駄にしないか、が調理場を任されている隊員の命題である。実際の海上自衛隊ではゲテモノとまでは言わないにしろ、一般家庭だと捨てられてそうな野菜の皮なども煮込んでスープにしている。海上での飢餓は陸上よりも厳しい。遭難した船での惨劇はヘビーなファンタジーとか好きな人の中では結構メジャーな話じゃないだろうか。麦わら海賊団におけるサンジの役割は重いのである。
陸軍の歩兵とてレーションによる補給がある。もちろん有事があって補給が受けられないことはあるだろうし、それに備えた訓練もしていることだろうが、自然豊かな開拓前の北海道でもない場所で農業や経済を全く抜きで自給自足の生活はかなり正気ではない。いや、正気じゃないのは知ってるし、ヒプノシスマイクがFF14でないことも知っている。なんかパロットを食ってた気がするけど、ヒルはバリバリの家畜なので、入手経路が気になる(彼が採ってきたものではなく中華街とかでもらったとしか思えないので)。その辺の生活力のあるホームレスがやってるとかならまだしもりおうはかなりしっかり体格も維持してるみたいだし身なりも綺麗だ。とにかくきになる

前置きが長くなったけどとにかく気になって作業にならんので特に調べもせず思いつくままに書くコーナーです。

・魚

りおうが住んでいるのは横浜の港近くのガチめの森らしい。てっきりギリギリ横浜に属する神奈川県の山ないし森だと思っていたが、近くに海があるとのこと。そもそも水源地がなければいくらりおうとは言えシャレにならんだろうし、海に流れる川ぐらいあるんじゃないだろうか。となればりおうの主食は魚だと思われる。H歴の神奈川県の水質事情はわからないが、海が近いなら塩や海藻ぐらいはとれるだろう。貝は微妙。毒も怖いし。

・爬虫類(ヘビ、カエル、その他外来生物など)

見た目がグロテスクで現代人があまり食べないけど貴重なタンパク源で一番に思いつくのははやり爬虫類。私もカエルは食ったことがある。H歴の神奈川県ではそれはよく太ったカエルが食えることでしょう。鉄腕ダッシュの厄介グルメでも爬虫類は人気ですね。
どうでもいいけど銃兎はたぶんウズラの姿焼きとかでもダメだと思う。

・虫

ドラマパートなどでよく出てくるのは虫である。日本でも一部で虫を食べるし、幼虫などは栄養価も豊富である。虫を好んで食う人もいる。食料問題を解決するとも言われる。がめちゃくちゃでかい問題として虫だけで腹を膨らますのはほぼ不可能という点がある。特にりおうの筋肉量ではカロリーが持たないだろう。エスカルゴもうまいが腹は満たされない。
エスカルゴは食うには絶食させ内臓の内容物を空っぽにしないといけない手間もあるのでりおうもよっぽど機嫌が良くないとやらないと思います。

・そのほかの野生生物

いわゆるジビエ、しか・イノシシ・野うさぎ(は微妙)・キジなど、まあ猟師以外採っちゃダメだけど横浜ディヴィジョンではオッケー。かかった日にはそれはそれはウッキウキであることでしょう。
タヌキも食おうと思えば食えるらしい。
ドラマCDではネズミを食うような描写をしてますが、正直どんな病気の媒介になっているかもわからないし可食部も少ないのでよっぽどのことがな限りあまり食べたくないですね。まありおうもネズミぐらいしかいない……といっていたので、あんまり食べないのかも。スズメも怖いですね。りおうなら大丈夫かもしれないが、まあどちらにせよ調理段階より捕まえる段階がこわい。
りおうにご飯をおごってあげるときは焼き鳥が喜ばれるかもしれない。鶏食うことはまあまずないだろうし。

・野草、キノコ

正直ネズミやカラスを食うくらいなら食用に適した野草やキノコを憶えて食う方がマシ。軍でも訓練を受けている……かもしれない。いやー現代日本には軍隊はありませんのでわかりませんな(政治的文章)ハーブなんかは繁殖力が強いしホームセンターで種を買ってきて撒いておくだけでかなりもつことでしょう。食料に難があると怖いのはやはりビタミン不足なんですが、まあハマゾンの豊かな自然がなんとかしてくれる。

・じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ

さてH歴の神奈川の森林部がいかに豊かでも一つだけ解決し難いことがある。炭水化物の補給である。飽食の時代に生きている俺たちは糖質制限とかいって炭水化物を抜くのがブームだが、炭水化物が貴重なカロリー源であることは間違いない。米にしろ小麦にしろ農耕とは切っては切れない存在であり、自然の恵みを分けてもらう立場のりおうからするともっとも縁遠い。実際の狩猟民族がその辺どうしていたかというと、はやり狩った肉を穀物とかえてもらうことがほとんどだったらしい。
りおうも全くの無一文ではないだろうし、合法なり非合法なりで稼いだお金、ないし退役金など、とにかく少々の通貨自体は持っていることだろう。金曜日のカレーに使うスパイスの入手手段はどうしても経済活動に依存せざるを得ないだろうし。あるいはダイスや独歩が白米ぐらいは持ち込んでくれるかもしれないし。ただりおうとてそういう外的な供給にのみ依存するのは心配なのではないだろうか……。
どうやらりおうは決まった場所に割とガチめの拠点を築いている(MTCのメンバーのみならずほかの人も会いに森の中に分入ってわかるレベル)ようなので、先述したその辺にラベンダーやミントのタネでも撒いとく程度の簡単な作物の育成はしてもよさそうである。であれば土地を選ばずスクスクと成長し可食部とカロリーが多いことで戦時中にも大変重宝されたじゃがいもさつまいもかぼちゃなどを細々と育てるのはどうだろうか。
かぼちゃなんかは実が地上に露呈するのでやや微妙だが、じゃがいもはさつまいもは地中に潜るし、それを狙った野生生物(や人間)のために罠を仕掛けておけば肉も手に入って一石二鳥。種芋だけ管理しておけば拠点を変えてもいいし、リスク分散のためにあちらこちらに埋めておいてもいいんじゃないでしょうか、りおうさん。いやもうりおうはやってるよね。

結論

案外銃兎とさまとき様のタイミングが悪いだけ