おまえきけ

140文字で足りないときに連投してリムられないための場所

【FGO】レアリティで殴る!!始皇帝運用

こんにちは、強い男が好き・一色ハルキです。
今回はFGOの最高レアリティ☆5、更には限定サーヴァントである
ルーラー・始皇帝について書こうと思います。
なぜか?好きだから……。私も低レア運用記事とか書きたいけど、好きな男が、☆5だから……。
(好きな☆5以外の男もランスロットだから……。)
 
FGOのサーヴァントには大きくサポート型とアタッカー型があり
アタッカー型の中にも周回向きのキャラと高難易度向きのキャラに分かれます。
その中でもやはり注目が集まるのは基本的には周回型のサーヴァント。
理由はやはり周回することのほうが多く、且つ周回を楽にするというのはFGO攻略上数少ない至上命題であり
そのうえ高難易度というのは育て方や編成次第で使用できるサーヴァントの幅が広いからだと思います。
始皇帝は全く周回に向いてないバリバリの高難易度向けなのですが
今回は「とにかく相手のクラスがなんであれ始皇帝編成を作っておけば勝てる」みたいな楽さに焦点を置き
始皇帝運用について書いてみたいなと思います。

アベンジャーもHPが倍になるだけだから。

始皇帝運用のメリット

混合編成に強い

ルーラーであるため優位が取りにくいが取られにくく、本人のクリティカルで殴る構成である。
いわゆる殴ルーラー共通の強みですがうちにルーラーはサンタとこいつしかいねえ

同じサーヴァントを2体用意する必要がない

いわゆるスカスカシステムやダブルマーリンばかりが話題になりますが、これらの欠点はアタッカーのサーヴァントと☆5限定キャスターを両方自前で揃え、且つ育成が終わっているフレンドを捕まえる必要があり、運用ハードルが高いことです(まあその分組めたときはうれしいが)
少し前にキャスター玉藻で始皇帝を挟む運用が話題になりましたがそんな必要はありません。
そのため、今から紹介するサポート鯖に持っていないのがいなくても大丈夫。フレンドから借りれます。
なんなら自前でサポ鯖を用意できるならフレンドから始皇帝を借りることで運用できます
使えよ、俺の始皇帝を……

使う概念礼装の幅が広い

今から紹介する構成で必須といえる高レアリティの概念礼装は2030年の欠片だけです。
もちろん始皇帝に合うといえる礼装はありますが、ないと話にならないレベルではありません。
どちらかというと挑むクエストにあわせて変えていきます
オススメは無敵貫通礼装(向こうの無敵を無視したうえでこっちは無敵で耐えれてきもちいいので)

サポート鯖が死んでも平気

最近の高難易度は性格が悪くキャスターを集中的に狙うAIが組まれていたりします。
ですが始皇帝運用をするにあたっては、たとえマーリンが落ちてしまっても大丈夫。後ろから孔明とかがでてこれるなら、孔明がやれることをやってくれることで活路が開けます。
マーリンが死んだのをみてタスクキルしなくていい世界が待っている。

始皇帝の弱点

始皇帝というサーヴァントの弱点に触れます。

無敵貫通、全体宝具に弱い

宝具をつかって無敵受けするタイプなので無敵貫通はもちろん、全体宝具にもあまり強くありません。
無敵貫通と全体宝具どちらかならいいのですが、ロンゴミニアドみたいなやつには朕でいかないほうが絶対楽です。

魅了、スキル封印、宝具封印に弱い

これに強い鯖っていうのは存在しない気がするが、とにかく行動できないと困るので、行動不能に陥るとヤバいです。

クリティカルスター供給の補助が必須

等倍クリティカルで殴るゲームなので、ぶっちゃけクリティカルがでないとだるくて仕方がない。ですが始皇帝は自分でスターを吐く性能がほぼありません。なのでサポートで全面的に補助してやる必要があります。
1枚しかないクイックカードはそこそこ性能がいいのが救い。

これらの弱点を補うために以下のサーヴァントを使用します

サポート鯖

マーリン

いきなり不動の人権鯖かよって感じだと思うんですけどどうしても相性がいいからユルシテ……。
始皇帝で補えないところである回復スター供給全体無敵などをマルチで補えますし
バスターカードが手元にあっていい感じの時に英雄作成などを切ると笑えるダメージがでるので最高です。
始皇帝にチャージ減もあるので、うまくやればマーリンの無敵で敵の全体宝具をしのいで、普段の攻撃は始皇帝に受けてもらうとかも可能です。

アンデルセン

クリティカルアタッカーで彼を求めないサーヴァントはいないだろうが1から10までまったく無駄なく始皇帝をサポートしてくれるサーヴァントです。無敵貫通や全体宝具などの不安が特になければ始皇帝アンデルセン・マーリンで組めば控えの出番はないことでしょう。
人間観察でのクリティカル威力アップ、宝具でのスター発生率アップ回復に加え、スキル強化によりあほみたいな性能になった人魚姫の愛で始皇帝のスター不足を完全に解消
集中砲火を食らうと落ちてしまいがちですがそれも始皇帝がタンクすることである程度回避できるので非常に場持ちします。防御系の概念礼装を持たすのもいいですね。

玉藻の前(術)

アーツパには欠かせない玉藻、始皇帝運用では主に宝具によるスキルチャージが担当です。
アンデルセンが落ちた時の二番手にするのもよし、マーリンの代わりに置くもよし。
また単体チャージ減をつかってうまく敵の集中砲火を1ターンに収めることもできます。
火力面ではマーリン・アンデルセンのタッグには一歩及びませんが安定性を買うなら玉藻。
玉藻自体に星を生む能力はないので、ぜひ欠片をつけたいところ。

諸葛孔明

持ってない。
基本的には全体宝具鯖相手に出し、宝具発動を遅延してもらいます。
スキル構成もかなり相性がいいです。人間観察はもちろんのことですが、第一第二スキルもこまめにNPを配れるので無駄になりにくい。
孔明にも残念ながら星を生む能力がありません。死なないから勝てるけど。

スカサハ=スカディ

スカディは上記4名に比べるとやや劣る側面はありますが、「朕が一人で攻撃を受けて頑張る」が通用しない敵の場合、彼女宝具の全体回避+ダメージカットがひかります。
またクイック性能をあげることができるので、朕の1枚しかないクイックを切った時の次のターンの星の供給量が結構安心できるものになる。
持ってないなら無理に連れていくことないが、出てきたら出てきたでまあ仕事はある、みたいなのが始皇帝運用のいいところ。

メディア

リリィじゃないほう。無敵貫通スキルを使って始皇帝を殺そうとする不届き物を宝具で止めます
また状態異常回復もできるので仮に始皇帝が何かしらの手段で足止めされても大丈夫。
宝具で敵の強化を解除できるというのはある種強みで、ルールブレイカーを火力目的で使うことはまずないのでNP温存でも平気。
低レアリティだからほぼ全員が宝具レベルを重ねていますしオーバーチャージ可能、すなわちNP減少スキルにも強いです。
またメディアおばさん自体はお世辞にも火力があるとはいえませんが、高速詠唱のおかげで自身は一切カードを切らなくてもいい。
なんなら連発も可能、アーツ宝具で発動時に味方のNPチャージを邪魔しないと
案外いいことずくめで意外と他の強化解除宝具とは差別化できていると思います。
難点は脆いことですがアンデルセンと一緒なので以下略。

マシュ

無敵貫通単体宝具持ちに対して出てきてもらって死んでもらいます。後輩をこんな使い方して本当にごめん。
始皇帝運用じゃなくてもやる。
無敵貫通宝具をうってくるやつがわるい
他にもいるのかもしれない。
こういう編成を作っておけばとりあえず高難易度に出れるし、善戦できることは間違いなし。

ロンゴミニアドとかでなければ。

おすすめの魔術礼装(マスター装備)

手に入れやすさや汎用性を鑑みるとアトラス院制服がオススメ。全員取れます。
(なぜさいつよではなく汎用性を鑑みたかというとさいつよのやつを私がもってないから……)

オシリスの塵 単体無敵1T

始皇帝以外のサポートが死ぬことを防ぐことができ出番が結構多いです。全体宝具をどうしてもかわせないので朕には宝具を、一人はこれで……みたいな妥協も可能。朕はどんなサポートも受け入れるので。

イシスの雨 味方単体の弱体解除
始皇帝が動けないことに対して対応できます。動ける場合は第3スキルで回復。
メジェドの眼 味方単体のスキルチャージを2進める

えっつっっっよ……。朕のスキルを進めてしのぐもよし、アンデルセンのをすすめて火力をあげるもよし。
特に朕やアンデルセンは一気にスキルを使うことが多いので、チャージスキルが生きますね。

始皇帝本人の動き

始皇帝の運用をするときは準備ターン攻撃ターン極力分けるようにすると強いです。スターの供給やカードが悪い場合はおとなしくアーツチェインなどでサポートにNPを配り、カードがそろっているときに畳みかけるように攻撃します。
重要なのは始皇帝の宝具は準備ターンに使うということ、更に言うなら極力マーリン、アンデルセン、玉藻などの宝具のオーバーチャージを狙えると望ましいです。
もちろん敵の攻撃を凌ぐにもつかいます。
とにかくクリティカルで殴ってなんぼなので、宝具をつかってまでブレイブチェインを起こすメリットはあまりありません。
またほかの鯖と違ってとにかく宝具を回数で回す必要はないので、いざというときに置いておくのもいいかとおもいます。FF14プレイヤーの皆様におかれては耐え難いかもしれないが。


いかがでしたでしょうか??始皇帝の家族構成や勤務先については謎のままでしたがそれでも朕が魅力的なサーヴァントであることには変わりありませんね!!!!
皆さんも気が向いたら始皇帝を運用してみては?????
気に入ったらシェアしてね♪それではまた!*1

*1:冗談でもこの文体はきつい