読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまえきけ

140文字で足りないときに連投してリムられないための場所

天動零式04層クリア

雑念

・攻略中ずっとストイックに攻略することだけをモチベーションに攻略できないので、少々はアイテムにモチベーションが維持されている人もいると全員が自覚しておいてくれないとメンタルにくる。(DPSロット優先は理解してるけど心情的フォローがなくさも当然のような態度で来られるとガックリくる)言い分は理解できても意思確認なくされると……なんだかね。

・時間を守ることにしても相互の努力等によって成り立ってることを理解してほしい(たとえ5分10分でも平気な顔で遅れないでほしい)

・攻略中に聞かされる「(数値としての)DPSガー」ほどつまらんものはないので隠れてやってほしい(こっちからみたらDPSガーといってミスってるようにしか見えないため)

・リキャスト待ちがなくなったせいか無駄話に対する自分の許容値が減ったなと感じた。

・誰かが死んだ時に自分のミスが含まれていたのかどうかをより分ける作業が結構苦痛だったし、もうちょっとメンタルがダメになってたら「なんで死んだとかないから」ってキレてたと思う。

・VCはめっちゃ便利だったが、今後自主的に攻略に使いたいかと言われればどちらかといえば嫌

・死の責任が8人平等になっても死ぬ奴は死ぬので(律動編)、死んだ時に立て直せることのほうが100倍心に優しい

・大型パッチが当たるとすぐ次レイドに切り替わり断章を入手する必要もなくなってしまうため、大型パッチが発表されてからの数週間は本当にタイムリミット的な切迫感に苛まれて本当にしんどかった。おそらく起動編3層が一番たのしかったのは、緩和前に攻略できないとわかりきった上でやっていたからだと思う。

・RFはとにかく待たされる、練習目的でも5分除名や15分解散が普通で、しかしながらやはりずっとやってても無意味だろうみたいなPTにも当たるので、とてもじゃないがこんなことはやってられないなという印象が強い。その点ではやはり固定攻略のメリットをひしひしと感じる。

・なんなら固定で補充要員をRFで雇う場合大半が本当に「ガチャ」する気分で、クソを引いても15分で解散すればよいといってる有様で、こればっかりはどうにかしようがあるものとは思えない。

・なので「固定が嫌なら野良で」というのもまああまり的を得ない話かなとは思う。僕としては固定でやってる意義を常に頭の隅においてもらえればそれでいい。

・好きで学者で行ってたわけだが、やはりしんどかったり隣の芝が青く見えることはあるわけで、そんな時に弱音を吐くとDPSに着替えればいいと散々言われるのでキツかった。もちろんタンクヒラDPS全員に違った難しさがあるのは承知しているし、承知しているからこそ青く見えたり着替えなかったりしている訳なのだが、まあ側から見たらDPSは楽なのにといってるように見えたのだろうとおもう。

まあ固定活動そのものやメンバーに対するクリティカルな不満があるという訳ではない。8人集団ってやっぱり大所帯だし、そこらへんにいる人全てが慣れてるとも思えない。もっとも、それらを根本的にマネジメントする気力もあまりないが……。

 

・高難易度コンテンツに学者で行くのは楽しかった。DPSを要求されてどうするんだよ〜〜〜!!っていうことも含めてまあ割と好きだ。やっぱり鼓舞が入ってないと死ぬコンテンツは最高。

・天動4層なんかやってるだけで楽しかった 起動3層も律動4層もあと2ヶ月は遊んでられたと思う

・ロットが優先されなくてもなんでも学者がレイドに行って怒られない限りは学者でいくと思う(これは怒られたくないという意味ではなくて学者がレイドに行って怒られるレイドは多分学者で行っても楽しくない)

・ノクタ占をだしてみたりもしたがヒーラーが好きなんじゃなくて学者が好きなんだろうなーと思った

ただやはり「なんか」あったときに、全員が気遣いとPT維持のために努力している前提等がないとしんどくなるのは確かで、これは別に着替えても変わらないと思う。

 

 

各層の簡単な感想

起動01…不慣れな頃だったのでとにかく忙しい、広い、で泣きながらやってた印象しかない。ギミック的には割と好きだが、あの内容で要求DPSがバカなんだからバカ

起動02…個人的にはかなり好きだった。範囲殲滅する場合は学者、単体で落とさないといけないときは白がクルセ役で、と取り決めてやったりしたのが楽しかった(これを引き受けてくれた当時の相方には感謝しかないです)

起動03…僕にとってのハイレイドの難易度の印象はここに集約されてます。緩和前は結局カスケードが見れなかったけど、楽しかった。

起動04…緩和後に何度か行ってるけれど、ギミックそのものを理解し、それに対してこう対処していると個人が理解していることの大切さをひしひしと感じます。逆に言うと対処法だけ教えても事故るので、人を集めたときの説明が難儀。

律動01…実はゴリラはあまりやってない。メリハリがある層で好きでした。唯一DPSでクリア経験があったり。

律動02…バカなのでこういうのはダメです

律動03…ハイテンションとかいうのがなければ概ね好きな世界観だった

律動04…正直これをクリアできる自信が未だにありません。頭が弱いからです。

天動01…面白いと思ったことはないしグダったりするとこんな簡単なので…という空気になりかねないので好きではないが、ネオファウストのタンク頭割りはなかなか面白いとおもう。

天動02…敵が用意したギミックをこちら側もうまく使えるようにという長年の要望が叶えられたステージだなーという感じで好感触。

天動03…HAPPY SKYみたいな判定でやきもきするけど、サイコロ処理とかは面白くていいなーと思います。天動編だと一番ヒラやっててキツかった。

天動04…なんというかうまいことユーザーを誘導してるギミックでとても好きだし楽しかったです。特に結晶ギミックは面白いなあと。8人全員動けないとだめのバランスはめっちゃよかったなって思います。あとは相方に全感謝。